診療案内Clinical information

当クリニックの治療方針

歯の健康は、体全体の健康に大きく影響します。口の中が健やかであることは、人生の豊かさにつながるといっても過言ではありません。
私たちは、葉や歯茎、入れ歯等々、様々なお口の悩みに適切な治療を施してまいります。また、機能、審美的に高度なレベルを希望される方にも、最先端の技術を提供いたします。
一生を共にする歯の健康のため、お子様からご年配の方、すべての年代のあらゆるお悩みに真摯に耳を傾け、患者様にとって最適な診療を心がけてまいります。

一般歯科

一般歯科 志野デンタルクリニック歯科/歯医者 東住吉区東部市場前駅

皆様の「歯が痛い」「歯がしみる」などの違和感に対処いたします。ちょっとした違和感が、歯や歯肉の病気を原因としている場合、放置することは禁物。一般歯科で診察を受けましょう。早期に診察で適切に処置することで、お口の健康を保つことができます。また、治療が必要である場合も、期間が短縮されます。お気軽にご来院ください。

虫歯の原因とは?

虫歯をつくるのは「歯質」「細菌」「食べ物」の3要素。それらに「時間の経過」が加わることで発生するとされています。
毎日の歯磨きで磨き残してしまった歯垢(プラーク)には、多くの細菌(ミュータンス菌)がいます。細菌のエサは、食べ物に含まれる糖分やタンパク質。これらを分解して排出する酸が、歯のエナメル質やカルシウム、リンなどを溶かしてしまった状態が、虫歯です。虫歯のできやすさには個人差もあり、口腔内の細菌の量が少なかったり、だ液がもともと持つ、溶けた歯の成分を元に戻す性質が強い人は、歯磨きをあまりしなくても、また甘いものをたくさん食べていても、虫歯になりにくいこともあります。

小児歯科

小児歯科 志野デンタルクリニック歯科/歯医者 東住吉区東部市場前駅

お子さまにとって歯科医院はハードルが高いもの。当クリニックではお子さまに対し、無理な治療は行わず、症状の悪化を防ぐ処置に努めます。まず、お子さまに歯科医院に慣れ、親しみを持ってもらうことを大切にしています。

お子様の歯の健康は、一生の宝物

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は「無菌状態」。虫歯等の原因となる菌もまったくいません。
虫歯や歯周病は、菌による「感染症」。外部から、何らかの経路で、虫歯菌が口の中に入り込んで感染してしまうのです。
例を挙げると、お子様が食べやすいよう、かみ砕いた食事を与えたり、愛情表現としてキスをしたりといったことで、大人が持つ虫歯菌がお子様のお口の中に入ってしまいます。
最近の研究では、虫歯菌の感染時期が遅ければ遅いほど、将来虫歯ができにくいといううデータもあります。つまり、適切な生活習慣、ケアによりお子様を虫歯から守ることは、一生もののお口の健康につながっているのです。

審美相談

審美相談 志野デンタルクリニック歯科/歯医者 東住吉区東部市場前駅

すべての歯を、一生、健康な状態で保つことが理想ではありますが、様々な事情により歯を失ってしまう場合もあります。
失われた歯を、再び、美しい状態へ。当クリニックの審美相談では、自然で長持ちする、天然の歯に近い素材をおすすめしています。
お気軽にご相談ください。

健康的で、美しい口元を実現するために

保険適用の虫歯治療では、銀歯やプラスチックの被せ物・詰め物が使われています。
これらの素材は優れたものではありますが、患者様の中には、銀歯による金属アレルギーを起こしたり、見た目のコンプレックスを感じる方もいらっしゃいます。
当クリニックでは、高い機能性や審美性を求める方、また金属によるアレルギー等でお悩みの方のために、自費診療による、様々な素材の被せ物・詰め物による治療を実施しております。
患者様のご要望を詳細にお聞きした上で、精密な検査・診断を行い、最適な治療法をご提案しております。口腔の状態によっては、ご希望の治療を行えないこともあります。まずはお気軽にご相談ください。

インプラント相談

インプラント相談 志野デンタルクリニック歯科/歯医者 東住吉区東部市場前駅

当クリニックのインプラントでは、診査・診断時に、状態をより正確に判断できる歯科用CTを導入しております。
また、インプラント埋入手術の際は、患者様に手術に関してご理解いただけるよう、埋入位置の方向をガイドするサージカルステントを作製。安心して治療を受けていただくことができます。

「自分の歯」を取り戻し、心身の健康を

インプラント治療とは、何らかの理由で失ってしまった自分の歯の代わりに、人工の歯根を埋め込み、人口の歯を装着する治療です。
歯を失ってしまうと、噛み合わせ、言葉の発音等、様々な悪影響があります。また見た目の悩みから自然な笑顔がでなくなるなど、体だけではなく、心の問題が生じる原因ともなります。
インプラント治療で、天然歯のような外見、噛み心地を取り戻すことにより、心身の健康、快適な毎日の生活を得られるようになります。

レーザー治療

レーザー治療 志野デンタルクリニック歯科/歯医者 東住吉区東部市場前駅

当クリニックでは炭酸ガスレーザーを使用しています。

炭酸ガスレーザーは、歯茎や粘膜を切ることや、止血に優れており、日本の歯科医院で最も多く普及しているタイプです。

【主な治療に期待できる内容】
虫歯の予防、外科手術(歯茎や粘膜の切開、止血)
歯周病や口内炎の消炎治療、根管治療、メラニン色素沈着の除去
傷口の消毒、知覚過敏の治療、顎関節症の痛みの緩和など